Disease Column

2023/09/25

  • 各疾患コラム
  • メンテナンス
  • 虫歯
  • セルフケア

仕上げ磨きQ&A

こんにちは

大樹寺歯科の院長です🦷

お子様の定期健診で、よくご相談いただく内容をまとめてみました✨

参考にしていただければ幸いです☺



Q 仕上げみがきを始めるのは、何か月頃ですか❔

A  乳歯が生えて、離乳食も始まったら仕上げみがきを始めましょう🦷この時期は汚れもつきにくいので、夜一回でもOKです。まだ歯が小さいので、ワンタフトブラシがおススメ!!(大樹寺歯科でも販売中です)歯ブラシが怖ければ、ガーゼや歯磨きシートを使うのも、一つの方法だと思います👍

 


Q  何歳まで仕上げみがきをすれば良いですか❔


A  短くても小学校2年生(8歳)頃までは、大人が仕上げみがきをしてあげましょう!!
  年長辺りから仕上げをやめてしまうご家庭が多いようですが、小学校低学年までは、ほとんど汚れは取れていないと思いましょう💦

この時期は第一大臼歯(6歳臼歯)が生えてきて、前歯が永久歯に生え変わる大切な時期です!!生えたばかりの永久歯はエナメル質が未発達で、簡単に虫歯になってしまいますので、低学年までは仕上げみがきも頑張りましょう!!

小学校3~4年生は自立できるための移行期です(´ー`*)ウンウン 心身ともに、少しずつ大人に向けて成長していく時期ですね。すべて大人がやるのではなく、正しい磨きかた(テレビやスマホなどを見ながらではなく、洗面所で鏡の前で磨く、、、など)セルフケアの方法を身に着けられるようにうながし、自分で磨けているかをチェックしてあげて、磨き残しがあれば仕上げみがきをお願いします。小学校高学年以降は早い子だと反抗期になり、仕上げは難しくなってきます。チェックだけに留めましょう。それまでに、お子様自身で正しい歯磨きが出来るようになると良いですね(^^)/


小さいうちは泣かれて無理やり押さえつけながらだったり、心が折れそうになりますよね。。。

我が家の子供たちもそうだったので、パパママの気持ちは分かります。

大きくなってきて、素直に歯磨きをしてくれなくてムッとする気持ちも分かります。

ですが、虫歯を防ぐ最大の予防法は歯磨きです✨子供の歯を守れるよう一緒に頑張りましょう!!

困ったことがあったら、定期健診の際にお気軽にご相談くださいね!!