2023/07/31
- 各疾患コラム
- 欠損補綴
当院のインプラント治療・費用について
インプラントとは、人工歯根療法とも言われ、歯が抜けたところに歯の根っこにあたる部分を埋入し、その上に人工の歯(ブリッジやクラウン)をかぶせる治療方法です。入れ歯(義歯)よりも、自分の歯と同じような感覚で噛めるようになります。大樹寺歯科では、インプラント治療が初めてという方も、患者様の疑問や不安を解決した上で治療に進みますので安心して治療を受けていただくことが可能です。
(インプラントは自費診療となるため保険適用外となります。)
- 治療期間:6か月〜1年程度
メリット
- 顎の骨に直接人工歯根を埋め込むので、ご自身の歯と同等に噛む機能が回復する
- 周りの健康な歯を削る必要がない
- ご自身の歯に近い見た目を手にいれることができる
- 取り外しの煩わしさがありません
留意点
- 保険適用外のため治療費は高額になります
- 治療期間がブリッジ、入れ歯に比べて長くなります
- 全身疾患等の問題があると治療できない場合があります
- 手術が必要になります
インプラント治療の流れ
1.カウンセリング・検査・治療計画
お口の中の状態を確認し、患者様の悩みやご要望をお聞きします。CT撮影などを行った上で治療計画を立案し、患者様に適した治療方法を提案させていただきます。
2.インプラント埋入手術
治療部位を麻酔後、人工歯根(インプラント体)を埋め込むためのホールを歯槽骨に形成し、インプラントを埋入します。埋め込んだインプラントの上に歯肉を被せて縫合し、骨とインプラントが結合するのを待ちます。(通常より骨量が少ない場合は、骨の造成を行います。)
3.二次手術
歯肉を切開し、1次手術で埋入したインプラントを露出させます。人工歯を装着するアバットメントを装着します。型を取り、人工歯を製作します。
4.人工歯を装着
完成した人工歯を装着します。
より長持ちさせるため日々のブラッシイングと定期的なクリーニングがとても大切です。
費用について(税込)
インプラント 1本上部構造含めておおよそ | 375,000円~ |
インプラント治療は医療費控除を受けることができます
医療費控除とは、ご自身やご家族のために医療費を支払った場合に、一定の所得控除を受けることができるものです。自費診療は高価な材料を使用することが多く高額な治療費となる場合があり、「治療目的」である場合には医療費控除の対象にすることが可能です。詳しくは国税庁HP「医療費控除の対象となる医療費」を参照ください。